FC2ブログ


HOME > スポンサー広告 > title - ブログテーマの決め方HOME > ブログテーマの決め方 > title - ブログテーマの決め方


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログテーマの決め方

ブログを作成する前にどのようなブログにするのか、ブログテーマを決めましょう。闇雲にとりあえず…で、つくったコンテンツのないブログでは、アクセスが見込めませんから。

まずは、ブログテーマを決めてどのような方向に作り上げていくかを考えましょう。ブログテーマがしっかりしていると、その後ブログをつくっていくのも流れよくできるようになります。

また、“1ブログ1テーマ”が基本です。1度ブログテーマを決めるとテーマの変更は難しいので、じっくり時間をかけて決めてください。

物販アフィリエイトや情報アフィリエイト・ドロップシッピング・アドセンスでも同じですが、広告収入を得るためには、ネットサーフィン(調べ物含む)をしていて、たまたま通りかかったユーザーをいかに取り込み、更にいかにしてもう一度来てもらうか、ということになります。

つまり、検索エンジンでキーワードを入力して訪問してくれるユーザーを増やすためには、検索されやすいブログテーマを選ばなくてはいけないということになります。

でも難しく感じる必要はありません。
自分の趣味や特技、または悩みや気になることは何かを考えてみてください。

ゴルフ・釣り・山歩き・ギャンブル・犬・トカゲ・コスメ・グルメ・料理・ダイエット・音楽・健康など色々ありますよね。何でもいいんです。

何でもいいのですが、欲張って”ゴルフに釣り”とかギャンブルと料理”とかまとめて1ブログにしないで下さい。
”1ブログ1テーマ”が基本です。

もし、どうしても”ゴルフ”をテーマにしたブログで”釣り”のことも載せたくなったときには、迷わずもうひとつブログをつくりましょう。

■ ブログテーマの具体例


例えばゴルフが好きな人は、以下のようなコンテンツが考えられます。

* 今まで使ってきた道具の個人的評価
* 自分が行ったゴルフ場の情報
* あなたが考えた練習方法
* 成功談、失敗談

これらは「あなたしか作る事ができないネタ」です。
インターネットは個人が発信できるメディアです。
ネットで情報を探しているユーザーは、スポンサーなどのしがらみが無い、個人的な主観情報に価値を置いていることが良くあります。

具体的なアクセス経路をシミュレートしてみましょう。

○○地方のゴルフ場に初めてに行こうとしている人があなたのサイトを検索エンジンから「偶然」見つける。

ユーザーは穴場情報や失敗談等が書かれていて、参考になった。

そのユーザーは「○○地方にゴルフに行くときにはこのサイトを見よう」と考える。
また、そのユーザーの友達が○○地方にゴルフに行く時には、このサイトをきっと紹介してくれる。

コメントに書き込んでくれて、友達になってくれるかも?

コメントがゴルフ好きだらけになり、盛り上がる

リピーター確保!

という感じになります。
テーマがいかに大切かということが理解できたでしょうか

 *次回は『ブログタイトルの決め方』です。お楽しみに…。


コメント

  1. クラヴィッツ | URL | -

    なるほど~~~

    参考になります。

    ところでプリンさんに質問です。


    両脇の空いてるところにバナーを貼り付けて行きたいと思ってるんですが、どうすれば良いのかさっぱりなんです。

    御教授お願いいたします。

  2. プリン | URL | -

    両脇の空いてるところ?のバナー貼り付け方

    クラヴィッツさん、おはようございます♪

    両脇の空いてるところっていうのは、”カウンター”や”検索フォーム”があるところの事ですかね?

    検索フォームの1番下にフリーエリアがあるので、そこに簡単に入れることができますよ^^
    (フリーエリアは表示位置を換えることもできるので、好きなところに移動させてください)

    ただし、フリーエリアには記事を書くときのような便利ツールが出てこないので、1度『新しく記事を書く』ページでタグを作って『フリーエリア』にタグをコピーするのがいいかと思います^^

    文章では分かりにくいですよね(^^;
    分かりやすいよう図入りの記事作りますね~♪

    ありがとうございます^^

  3. クラヴィッツ | URL | -

    説明下手でスイマセン<(_ _)>

    でも、内容は分かっていただけたと思います。
    ご面倒おかけいたします。

    失礼いたします<(_ _)>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naomin225.blog113.fc2.com/tb.php/26-d244b6c7
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。